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新型ヴェルファイアの問題点まとめ!【アイドリングストップ】 [問題点]
ここは車の実力ではなく、世間一般での評判となりますが、
ヤンチャなイメージが強く、実際ヤンチャな人に受けていることもあり、
評判が悪い印象がどうしても拭えません。
そういうのはほんの一部ユーザーとは分かっていますが、
悪行は目立ってしまいますので変な気を遣います。
例えば、少しでもクラクションを鳴らそうものならどんな目で見られることか。
例えば、駐車場に歪んで停めてしまった場合、どんな目で見られることか。
押しと強さとは正反対な、あくまでジェントルかつクールな運転を心がけたい、
または期待したいところであります。
今年一月に登場したトヨタのフラッグシップミニバン、
新型ヴェルファイアの問題点について個人的にピックアップしてみます。
・結局は後付けの先進性能
フラッグシップモデルだけあって仕上がりは極上ですが、
それは様々なオプションによる恩恵が大きいのが実情。
今回モデルの売りであるパノラミックビューモニターは指定オーディオシステムが必要で、
その額70万円クラス。
パーキングアシストは50万円程の上乗せが必要です。
そして更に不思議な事に、この2つのオプションは何と同時には搭載出来ません。
小さい所までよく見ると記載されていますが、
実はこの事情を知らない営業マンも居るらしく、
そのまま契約したお客さんはどちらかを止む無くキャンセルするという事例が発生したそうです。
どちらも載せようとするとそのシステムだけで120万円ですから
そうそう当てはまる人は少ないかも知れませんが、今検討中の人は気をつけてください。
・2.5L・2WDのアイドリングストップをオプションにした点
ここは不要な人は除外できるので評価すべきであると思うのですが、
なぜに4WDは標準なのか。それなら2WDも標準にして「燃費は悪化しますが外すことも可能」
とすればもう少し話が早いであろうに、さらに3.5Lに関してはオプション設定すら無い辺り、
カタログ数値が混乱するのは当然と思えます。
当然、理解するのも時間がかかります。
・グレード設定による装備の違いが多い点
カタログで好みのグレードを選んでも、メーカーオプションを
選定する辺りで装備できないグレードや、グレードが限定されたオプションなど、
かなり複雑な装備差が隠れており、気付けば買いたくも無い上位グレードに誘引されています。
それに伴いカタログも細分化されて注記だらけで、
理解できるまで何度もページをめくる羽目になります。
・揶揄される事実、アンチがいる事実、マナーの悪さが目立つ事実
この点は仕方ないところではありますね・・・
まぁ、ヴェルファイア好きとしてはちょっと悲しいです。
新型ヴェルファイアの評価を徹底的にぶった斬る! [評価]
今年一月に登場したトヨタのフラッグシップミニバン、
新型ヴェルファイアの評価について調査してみます。
Lクラスミニバンにカテゴリーされ、高価格でありながら販売台数も絶好調のヴェルファイアは、
先代モデルから賛否両論ある車であります。
購入する人や購入検討中の人の大半は高評価を占めているのですが、
ミニバン嫌いというか、セダン好き、高級外車好きなどの人たちからはかなり叩かれている、
少し不思議なモデルです。
その原因として、威圧感のあるフロントマスク。
恐れずに言ってしまえば「ヤンキー好き」という方が早いかも知れません。
まずあれを受け入れるか否かで評価は割れます。
輸入車、高級車などの車暦が有る人からは、
その押しの強さが「下品」と声をそろえて非難されています。
逆に、存在感があり、軽やコンパクトカーには無い魅力を感じる人や、
大柄かつ高い視界に優越感を感じる人も多い様です。
また、先代モデルで散々叩かれたトーションビーム式リヤサスは
トヨタの意地ともとれるダブルウィッシュボーン方式に変更されたのですが、
アンチの声は「乗り心地は相変わらず悪い」と一蹴しています。
逆に、購入者、購入検討者は今回のモデルチェンジでチープさを減らした点、
排気量変更、リヤサス方式変更、さらに押しが強くなった外観など、
多くの弱点を克服した事に歓喜し多くの口コミが広がっており、
納車前にも関わらず、既に盛り上がっています。
あくまで人を運ぶのが目的で基本性能に突出した物はありませんが、
両側スライドで3列目まで大人が普通に使え、
オットマン付きのスーパーロングスライドシートや電動スライドドア、
パワーゲートや床下収納付きラゲッジルームなど、
この大きさだからこそ可能である優れたパッケージングはどんな高級セダンでも実現不可能なのは事実です。
高級車として評価すると「全然ダメ」という評価になってしまう反面、
普通のミニバンとして評価すればこれ以上無い「大満足」な評価がされることに違いないでしょう。
批判されながらもコンセプトを貫き通し、燃費性能、走行性能、
安全性能を向上した今回のモデルチェンジは、高価格でありながらも支援してくれる
ユーザーの気持ちをガッチリ掴んでおり、個人的には高評価に値すると感じます。
新型ヴェルファイアの売れ行きをグレード別に徹底検証! [売れ行き]
今年一月に登場したトヨタのフラッグシップミニバン、
新型ヴェルファイアの売れ行きについて調査してみます。
現時点での最新情報としては、新型発表会である1月26日時点で公表された数字で、
「1月23日の時点で、アルファード、ヴェルファイア両車合わせておよそ2万1000台の事前受注を獲得」
とあります。
月間の販売計画はアルファードが3000台、ヴェルファイアが4000台なので
発売前の時点で既に3倍の実績をあげています。
これだけ高額な車が発売前時点でこれだけ売れると言うのはトヨタへの信頼の高さなのでしょう。
それに伴い納車時期は6月以降、つまり既に3ヶ月待ちとの情報も流れています。
中でも驚いた情報は、最高グレードである「エグゼクティブラウンジ」
グレードが初期受注では2000台に達しているという事実です。
ほとんどが公用車だと思われますが、値段が最低650万というミニバンが、
この車離れが深刻な時代にこんなにも売れるものかとトヨタの役員さんも驚いているらしいですね。
売れ筋グレードは
①Z G エディション 7人乗り2.5L・2WD FF
②Z A エディション 7人乗り2.5L・2WD FF HYBRID
③ZR G エディション 7人乗り2.5L・4WD
と、黒内装の渋めグレードに人気が有ります。
ここはやっぱりヴェルファイアのニーズと言えるところでしょうか。
一番人気のZ G エディションにメーカーオプションを少し乗せて諸費用合わせれば、
500万円越えはあっという間ですから、欲しいからと言っても簡単に手を出せる物ではありませんね。
また、先代もそうでしたが、3.5Lモデルは今の所人気が無い様です。
走りの豪快さよりも燃費性能が求められる時代なのでしょう。
以下、X 8人乗り2.5L・2WD FF、X サイドリフトアップシート装着車
7人乗り2.5L・2WD FF、X 8人乗り2.5L・4WDと、下位グレードが盛り返します。
豪華さではなくパッケージングに惚れた人なら「これで十分」という人もかなり多いと思います。
まだ出始めですが、値段設定に関わらず今の所の売れ行きは絶好調な新型ヴェルファイア。
まだまだ普及していないようですが、そのうち近所で見かけることでしょう。
新型ヴェルファイアの納期目安が悲惨・・・ [納期]
今年一月に登場したトヨタのフラッグシップミニバン、
新型ヴェルファイアの納期について調査してみます。
新型発表の時点で既にアルファード、
ヴェルファイア合計受注が目標の3倍を達成していると発表されています。
その後、メーカーサイトでも納期目処の案内が公開されており、
2/26時点までずっと「3ヶ月後」を一貫しています。
トヨタの場合、元から販売店が多い為、
試乗車確保の為に発売直後は販売台数が多くなるという事情がありますが、
それを含んだとしても、あの価格帯でこれだけ販売できるというのは立派だと思います。
現時点での納車待ちの人はほとんどが「カタログ買い」でしょうから、
今後は実車確認してから購入するという人が増えます。
エコカー減税制度が廃止される3月までは駆け込み需要の可能性もありますが、
既に3月中納車は厳しいので、購入検討者さんがどういった判断をするのかによっても
納期に影響してくることでしょう。
グレードによる納期差も現時点ではあまり無いようですので、
しばらくは3ヶ月程度の待ちが発生するのは止むを得ないところでしょう。
今後の傾向としては、売れ筋の色、グレード、オプション装備内容から徐々に差が出てくると思われます。
メーカー側が売れると見込んでいたグレードが的中した場合最小限の遅れで済むと思われますが、
逆に見込み違いの場合、製造現場は大慌てで生産計画の見直しをかけている最中だと思います。
実際に最上級ブレードのエグゼクティブラウンジや本皮シートの高価グレードが好調との事で、
購入グレードによっては何らかの影響が出ることは間違いありません。
尚、現時点で「納車されました」という確実な情報はネット検索では見つかりません。
どちらかといえば「3月中には間に合わないかも・・」という悲しい話題の方が引っかかります。
たかが減税とはいえ、有ると無いでは全然違いますので、
何とか頑張って間に合わせてあげて欲しいものです。
新型ヴェルファイアの燃費情報を究極レビュー!! [燃費]
今年一月に登場したトヨタのフラッグシップミニバン、
新型ヴェルファイアの燃費について調査してみます。
新型ヴェルファイアをJC08モードでの燃費性能で大別すると、おおよそ以下の分類になりました。
・ハイブリッド 19.4㎞/L~18.4㎞/L
・2.5L 2WD アイドリングストップ無し 11.6 km/L~11.4 km/L
・2.5L 2WDアイドリングストップ有り 12.8 km/L~12.4 km/L
・2.5L 4WDアイドリングストップ有り 12.4 km/L ~12.0 km/L
・3.5L 2WD アイドリングストップ無し 9.5 km/L
・3.5L 4WD アイドリングストップ無し 9.3 km/L~9.1 km/L
2.5L 2WDについてはメーカーオプションのアイドリングストップ有無で
大きく変化する事がわかります。
そしてなぜか2.5L 4WDはアイドリングストップ標準装備となり、
3.5Lについては2WD、4WD問わずアイドリングストップ無しという複雑なラインナップです。
その辺りの疑問を販売店さんに聞いた所、
アイドリングストップシステムをあまり好まないユーザーの声も有るとの事で、
売れ筋グレードに関しては燃費重視かコスト削減かを選択できるようにしたという経緯らしいです。
確かに機関への負荷は大きいでしょうし、部品寿命も確実に短くなる懸念はあるところです。
ただ、それなら全グレードオプションでも良い気がしますが。
また、メーカーオプション装着による重量上乗せ内容により若干の落ち込みがあるようで、
欄外注記だらけになってしまっています。
いちいちオプションの重量を考慮してカタログ値に反映させる時代なのですね。
消費者意識が一昔前とは大きく変わっていることがわかると同時に、
カタログの複雑な表記が腹立たしく思えます。
実燃費についてはまだまだデータが少ないのですが、前モデルを参考にすると、
アイスト無しの2.5L 2WDだと大体8 km/Lを切る辺り、
アイスト付きで+1 km/Lは見込めるのだそうです。
もちろん使用用途で差がありますが、あの車格でなら許せるレベルと思います。
そもそも燃費に特化させた機種ではありませんから燃費重視なら他機種を選ぶべきでしょう。
3.5Lは精々6~7 km/L付近と、大排気量ならではの値を叩き出すそうです。
これも、豪快で余裕の走りが得られるのであれば当然の副作用で、
燃費を気にする人なら選択する意味は無いでしょう。
ハイブリッドについては、排気量を100cc上乗せし大幅パワーアップした事で、
先代モデルの17.0km/Lに比べて2.4㎞改善されています。
実燃費なら11~12 km/Lは見込めそうです。
新型ヴェルファイアに試乗してきました!【2015】 [試乗]
今年一月に登場したトヨタのフラッグシップミニバン、新型ヴェルファイアを試乗してみました。
グレードは売れ筋のZ・A エディション・7人乗・2.5L・2WD・FFの
スパークリングブラックパールクリスタルシャイン220でした。
まず外観の印象ですが、まさしく「威風堂々」。
塊感がありながら流麗なデザインで、所有感はかなり高いでしょう。
夕暮れでの試乗でしたが、漆黒のボディに力強く輝くメッキグリル、
デイライトイルミネーションが眩しく輝き、素直に格好いいと思います。
ドアを開けたら第一印象は、前モデルと比べて明らかに豪華になっている点に気付きます。
高級かといえばそうでもないかも知れませんが、質感は高く、まとまって落ち着いている印象です。
乗り込んでまず気に入ったのは見晴らしの良さ。このボディサイズならではの特権です。
ドライバーを中心として、コックピット感溢れる、包まれている感じは好印象でした。
ただ、ウィンドウより下部分の死角になる割合が多く、
補助ミラーやモニターなどで視界確保する必要性はありそうかなと思いました。
Dレンジ移行で自動解除された電動パーキングに驚きつつ走り出した印象はまず、
静粛性が高い事。そして意外に軽快な事。前モデルはもっと「モッサリ感」が
あった記憶がありましたが、正直全然違います。
これはきっと+100ccと技術の進歩でしょう。
また、グレードアップしたリヤサスのせいでしょうか、
ロール感、横揺れ感もかなり収まっています。
CVT制御も違和感無く、流せば低回転を維持し、
登坂や加速では高回転側へ勝手に移行します。中低速域での巡航は滑らかで気持ちいいです。
フル加速は普通に速いです。思いっきり踏み込んだ時のエンジン音ですが、さすがに唸ります。
しかし、そのときは本当に速い加速力です。このシュチュエーションは年に数回、
そこで不満を感じる回数はさらに少ないでしょう。
私の場合、3.5Lというグレードが贅沢、自己満足以外の何物でもないことに気付かされました。
車から降り、内装チェック。セカンド、サードシートどれも座り心地は不満なし。
エアコンも前後分離なのでどこでも快適に過ごせます。
天井イルミネーションはあまり必要無い気がしました。
ラゲッジスペースは追加された床下収納のおかげでかなり使い勝手が良さそうです。
床面が思ったより高めでしたので、重量物や自転車を頻繁に積み下ろしする人は大変かもしれません。
もっと粗探しをするつもりでしたが、それどころか完成度の高さに驚きました。
値段は高いですが安全性や装備の充実度を考えると十分妥当だと思えました。
新型ヴェルファイアを限界まで値引きする方法とは? [値引き]
今年一月に登場したトヨタのフラッグシップミニバン、
新型ヴェルファイアの値引き相場について調査してみます。
まだ発売したばかり、しかも大人気モデルなので、当然ながら販売側はかなり強気です。
結果、値引き額は最小限となってしまうでしょう。
具体的には初回の見積もりで5~10万円程度の提示が良く聞かれます。
本体価格の高さに比較するとあまりにも厳しい数字です。
現状での競合車はエルグランド、オデッセイ辺りですが、
今のラインナップでは残念ながら力及ばず感がありますね。
兄弟車の新型アルファードなら唯一対抗出来るはずですが、
どちらも値引きは相当厳しいですので、結果的にはあまり下がらないでしょう。
限界まで値引きする方法とは?
どうしても値引きにこだわるのであれば、少し時期をずらすのも作戦でしょう。
タイミングとしては、既に3ヶ月程度の納車待ちという情報ですので、
期末商戦は厳しいと予想します。
エコカー減税廃止後に一旦購入意欲が薄れて売り場は騒然となるでしょうが、
丁度今頃の納車待ちが流通し出す5~6月頃には新型ヴェルファイアが街中に現れ出し、
それを見た新規顧客により人気再燃となり、また一旦は強気になると思われます。
それ以降は徐々に値引き幅が大きくなってくるでしょう。
約1年後辺りで特別仕様車が投入されるはずなので、
その次期に何かしらのお買い得車がガツンと値引きされている事でしょう。
ヴェルファイアの販売状況と共に気になるのは他社の動向です。
オデッセイは以前からハイブリッド化の噂が囁かれており、
エルグランドも黙って見ている事は無いでしょう。
とはいえ、ヴェルファイアの優れたパッケージングに対抗するには
大幅なモデルチェンジが必要で、マイナーチェンジではパッケージング変更までは通常は行われません。
魅力装備とお買い得感をアップさせることで、高額なヴェルファイアに喰らいついてくるはずです。
その反動として若干値引きせざるを得なくなるでしょう。
元値が高額なだけに、一旦下がり出せば30~40万くらいは絞れるのではないかと予想します。
前モデルの20系は一時期80万程度の値引きをされていたなんていう噂も飛び交っています。
現行モデルは今後どういう状況になるか誰にも解りませんが、
何度もディーラーに足を運んでいれば営業さんとの信頼関係やお店側の事情などで
思わぬ値引き提示があるかもしれません。